パラスポーツの普及・啓発を目指すスポーツと音楽の祭典「ParaFes 2017~UNLOCK YOURSELF~」
(主催:日本財団パラリンピックサポートセンター)が2017年11月15日両国国技館にて開催されました。

来場者全員にリストバンド型無線ペンライトを配布し、オープニング、選手・応援ゲストの入場時の演出、
UNLOCKコンサート、応援スペシャルライブ他、様々な場面で来場者参加型の光の演出で、
イベントをさらに盛り上げる事ができました。

今回は聴覚障害の方々の来場も多く、PIKABONの最新システムを活用し、...

Continue Reading...

KANGTA / BoA / ユンホ(東方神起) / SUPER JUNIOR / 少女時代 / SHINee / EXOほかSM ENTERTAINMENT所属アーティストが一堂に会したコンサートが、
7月15・16日に京セラドーム大阪で、7月27・28日に東京ドームで開催されました。
このコンサートツアーにPIKABONの最新システムが導入され、観客全員が持つ座席情報が入力されたリストバンド型PIKABONをステージ演出に連動して制御。
客席全体を大きなキャンバスにして文字を描いたり、アーティストの動きに連動した多彩な光の演出を披露し、...

Continue Reading...

2017年6月8日~18日まで演劇の聖地、紀伊国屋ホールで上演された、ミュージカライブ『アンプラネット―ボクの名は―』で、PIKABONが導入されました。

銀河アイドル選手権という設定の中で、観客のドキドキ感をキャッチするアイテムとして用いられ、ストーリーの重要な役割を果たしました。

また、舞台装置としても使用され、無線制御の長所を十分生かした役割どころとなりました。

連日大入りの中、DMX512で舞台の照明や音楽とも同期した、素晴らしい演出で、客席も大いに盛り上がりました。

観客と舞台が一つになるという、また一つ、...

Continue Reading...

PIKABONは先日 5月31日(水)~6月2日(金)に幕張メッセで開催された
「第4回ライブ・エンターテイメントEXPO」に出展しました。

PIKABONのブースでは、コンサートのライブ映像に連動して、
客席の座席番号情報に基づいて個々のペンライトを制御・演出する最新システムの
デモンストレーションを披露、国内外のメディアや業界関係者の注目を集めました。

また、コンサート以外の分野でも、エンターテイメントイベントや企業イベントなどでのニーズに
応えるものとして、...

Continue Reading...

専門学校の学校法人 三幸学園 大阪・神戸地区の9校合同入学式@大阪府中央体育館にて、
学校の入学式と言う分野で初めて無線演出が導入されました。

在校生、新入生、保護者の方々などが参加され、新入生約2,000人が無線ペンライト型リストバンドを着ける共に、
ペンライトと同じように制御できる無線バルーンをステージ横に配置し、会場の盛り上がり、一体感を創り上げました。

スポーツ、ウェディング、ビューティー、調理、医療、保育など各学校の演出に合わせての効果的な演出や、
各学校の演出の順番に合わせ演目を行う学校のみが光るなどの「...

Continue Reading...

2017年1月28日から4月30日まで
全国10都市、25回にかけてアリーナ会場で開催されたSHINee World 2017~FIVE~ツアーに
PIKABONの公式無線制御ペンライトが導入されました。

特に今回のツアーに-では個々のペンライトと座席情報を同期化して
中央コントロールセンターで制御する弊社の最新システムの適用により
精密で洗練された様々な客席演出を披露しました。

SHINeeのデビュー5周年を記念して、約25万人を動員した今回のツアーでは、
...

Continue Reading...

2016年12月17日(土)、18(日)@TOKYO DOME CITY HALL、12月29日(木)@東京国際フォーラム ホールAで行われたアミューズ所属の若手俳優によるファン感謝祭「HANDSOME FESTIVAL 2016」でオリジナルグッズとして販売された無線型のLEDスティックライトをPIKABONにて制作いたしました。また、魅力的で個性的な出演者たちと舞台に合わせ、多彩な光を駆使したイベント当日の光の演出についてもお手伝いをさせていただきました。

...

Continue Reading...

ニコニコ最大のライブイベント「ニコニコ超パーティー2016」のライブステージで、【スターライトPlus】の名前でPIKABONが使用されました!

2016年11月3日(木・祝)にさいたまスーパーアリーナで行われた、ニコニコ内の各カテゴリで活躍する、ユーザーが登場するニコニコ最大のライブイベント「ニコニコ超パーティー2016」。PIKABONでは、およそ1万5000人が参加したライブイベントで【スターライトPlus】を観客全員にレンタル提供し、無線制御システムによる光の演出を行いました。

「気がつけば、ここにいた」というキャッチコピーの下、100組以上の出演者...

Continue Reading...

お祭り系アイドルユニットFES☆TIVEのメンバー生誕祭でPIKABONが使用されました!

2016年10月10日に川崎クラブチッタで行われたお祭り系アイドルユニットFES☆TIVEのメンバー坂元由奈の生誕祭が開催され、入場時に来場者全員に配布されたPIKABONリストバンドとレーザー光線が乱れ飛ぶ照明が呼応し、光溢れるステージとなりました。
アンコールでは、吉本ユータヌキデザインの真っ赤な生誕Tシャツにメンバー全員が着替えて登場。「FESTIBLUESKY」を今日は坂元のメンバーカラーの赤として「FESTIREDSKY」として披露。ラストは「マジカルパレード...

Continue Reading...

【PIKABON Meets Sechs Kies】
元祖K-POPアイドル Sechs Kiesの16年ぶりのコンサート「YELLOW NOTE」でPIKABONのペンライトが使用されました!

2016/9/11に韓国・ソウルオリンピック公園体操競技場に集まった多くのSechs Kiesファン。
2000年以来16年ぶりに開催された記念すべきコンサートで、
株式会社PIKABONで特許申請中の光を無線で自由にコントロールできるシステムブランドを使用したオリジナルペンライトを使用して光の演出が行われました。

音楽、...

Continue Reading...

JOYSOUND 渋谷南口駅前店において、光を無線で自由にコントロールできるコンセプトルーム“Color Fes Room”を共同展開中です。本ルーム内では光のDJが楽しめる照明コントロールシステム【DJ PIKABON】を展開しています。

【DJ PIKABON】は、照明演出の専門知識や特殊な装置がなくても、誰でも・いつでも・どこでも使える照明コントロールシステムとして、誰でも直感的に理解して、使えるように設計されたタッチスクリーン方式の無線照明演出システムです。専用タブレットを使って自在に照明の色や明るさなどがコントロールできるDJモードや、...

Continue Reading...

このたび株式会社PIKABON(東京都新宿区、代表取締役:中村彰史)では、B.LEAGUEに所属するプロバスケットボールチーム リンク栃木ブレックス の新しい応援アイテム「BREX FLASH powered by PIKABON」を制作いたしました。「BREX FLASH powered by PIKABON」は、ブレスレット型のBREX FLASHがさまざまな場面で光を放ち、光のファンタジーショーを演出。観客が一体となってチームを応援することができるアイテムです。
株式会社PIKABONで特許申請中の光を無線で自由にコントロールできるシステムブランドを使用した「BREX...

Continue Reading...

DJ カラオケ

テレビ東京「WBS ワールドビジネスサテライト」で新製品を紹介する人気コーナー‘’トレたま’にて『DJ カラオケ』DJ.PIKABONが紹介されました!
2016年7月13日放送


http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/trend_tamago/post_114794/

DJ.PIKABONとは照明演出の専門知識や特殊な装置がなくても...

Continue Reading...

PIKABONの照明を自在に操れるオリジナルシステムを採用したコンセプトルーム『Color Fes Room』が、7月14日(木)より、JOYSOUND新宿西口店(東京)及び、JOYSOUND 渋谷南口駅前店(東京)に各2室)をオープンします。

『Color Fes Room』では、部屋内に専用タブレットを設置しており、ユーザー自身が専用タブレットを使って自在に照明の色や明るさなどがコントロールできるDJモードや、
カラオケの楽曲ジャンルにあわせて自動で照明を演出してくれるオートモード100種類以上の照明演出を搭載。

また、...

Continue Reading...

昨年東京タワー内にOPENしたONEPIECE上の常設大型テーマパーク『東京ワンピースタワー』の大人気参加型ライブショー【OEN PEICE LIVE ATTRACTION】シーズン2に突入。
昨年に続きさらにパワーアップした'無線コントロール演出システム'としてPIKABONのシステムが導入されています。

ONEPIECEのキャラクターが画面を飛び出し目の前で迫力満点のアトラクションを繰り広げる興奮のステージではPIKABONのシステムが内蔵されたペンライト『燃える石』...

Continue Reading...

KYOYA×PIKABON

創業80年以上の歴史があり、オリジナルマネキンの販売・レンタルや、空間デザイン・製作・
施工などの事業を行う株式会社京屋様のアパレル展示会「KYOYA EXHIBITION 2015」に
PIKABONを導入致しました。

ご来場頂いたお客様がペンライトを腕に着けて一体感がある無線演出をお楽しみ頂くだけでなく、
商品や展示会のテーマに沿った空間の創りの一環として、照明演出としてもPIKABONを使用致しました。

PIKABONは展示会やイベントなどで、ボタン1つで1日に同じ光(色、順番など)
...

Continue Reading...

DECAYS×PIKABON

DIR EN GREYのギタリストDieとMOON CHILDのドラマー樫山圭を中心としたユニット
「DECAYS」のクリスマスライブ@新宿BLAZEにPIKABONを導入致しました。

曲のイメージやライブの演出に合わせ、様々な無線演出や、クリスマスイブの夜
に相応しい華やかな演出で、ライブをより盛り上げる事ができました。

2015年11月29日の「御堂筋イルミネーション」の点灯式でPIKABONが採用されました。

2015年1月にギネスにも認定された世界一長いイルミネーションの点灯式で、橋本大阪市長、松井大阪府知事をはじめ、
同日に行われた大阪グレートサンタランの参加者約1,000名も、みなさん、PIKABONを腕に巻いて式典に参加しました。

カウントダウンに合わせて、見事にシンクロしたPIKABONが御堂筋のイルミネーションに花を添える形で、幻想的な光のコラボレーションを演出しました。
点灯式後のパレードでは、...

Continue Reading...

株式会社アミューズ所属「劇団プレステージ」の10周年記念企画イベント
「Prestage Party at PIT~てんやわんやの大感謝祭~」の公式ペンライトとしてPIKABONが導入されました。

劇団員とファンの方々の10年分の想いを込めたイベントに、
PIKABONのLEDで気持ちを1つにする一体感を提供する事ができました。

...

昨年のTEAM H アリーナツアーに続き、本年もインデックス大阪、幕張メッセで4公演開催された
チャン·グンソクの「TEAM H Halloween Party」イベントにPIKABONが導入されました。

昨年、ファンの方々から大好評でしたTEAM Hを象徴するウサギのキャラクター「KEUNSAGI」を
形象化したPIKABONの同モデルを今年も制作しました。
PIKABONのLEDと照明、客席が融合し、
煌びやかな空間を創り出し、センターステージと客席が一つになる圧倒的な一体感を提供しました。

...

Continue Reading...

BoA、東方神起、少女時代、SHINeeなど数多くの人気トップアーティストが所属する
S.M. ENTERTAINMENT主催のコンサート。

今年は7月5日、6日@東京ドーム、7月25日、26日@京セラドームの4日間開催され、
PIKABONが公式ペンライトとして導入され、20万人の来場者全員に配布されました。

7月31日(金)、8月1日(土)の2日間、六本木ロアビル最上階にあるV²TOKYO(VANITY跡地)で開催された
「WHITE PARTY」にてPIKABONを導入しました。

海外では主流となっているイベントで、当日は参加者、スタッフ、店内も白一色に染まり、
PIKABONが音楽、ダンス、照明に合わせ、今までにない空間を演出し、皆さんにより楽しい時間をご提供する事ができました。
...

Continue Reading...

DJ KAORI presents Lightning DASH」に「PIKABON」をレンタル提供!
およそ1万人の光が会場を彩る

無線LED制御技術を活用したエンターテインメントビジネスを展開する株式会社JWBは、
6月27日に新木場 夢の島陸上競技場で行われた「DJ KAORI presents Lightning DASH」
(主催:...

Continue Reading...

6月13、14日のリーダーユノの軍入隊を控え、韓国ソウルのオリンピック体操競技場で開かれた、ファイナル2 daysアンコールコンサートにPIKABONが導入されました。

歴代の大規模なコンサート会場での演出のノウハウを集結して、座席エリア別に10個のグループに分けて細かい演出が試みられてました。

アーティストと公演に参加した2万5千のファンのすべての方々と、忘れられない特別な時間をPIKABONが共にすることができて幸せでした。

...

Continue Reading...

FTISLAND × PIKABON

PIKABONといって思い浮かぶものはアーティストのアイデンティティと公演のコンセプトを、製品上でおしゃれに表現できるデザイン力です。

デビュー5周年を迎えるFTISLANDのコンサートツアーにふさわしい洗練されたデザインの製品を発表したいという主催者側の要求に応じて、この度ツアーにPIKABONが公式ペンライトに導入されることになりました。

PIKABONが2015年3月17日ORICON STYLEの特集記事に掲載されました。
PIKABONを介して無線ペンライト演出システムの進化と革新を扱っているオリコンの記事をご覧ください​​。

ORICON STYLEの特集記事ページへ

SHINeeが日本でデビューをしてから6年目、初めて東京ドームで公演を行った。

3月14日、15日の公演に集まった10万人の観客に配布されたPIKABONも大成功し、東京ドーム初公演を無事に終えた。

公演序盤は、SHINeeのオリジナルカラーであるAqua Green一色のみで点灯していたが、主催社であるSM Entertainment社がPIKABONとのコラボレーションのために莫大な予算を投資して製作された、SHINeeの特別映像と共に巨大なLEDショーで観客を魅了した。

映像の中で、各メンバーがダンスを披露し客席に向かって「光のボール」...

Continue Reading...

アニメ「ONE PIECE」のテーマパークとして、世界で初めて東京タワーにオープンした東京ワンピースタワーに'無線コントロール演出システム'として、
PIKABONのシステムが導入されました!

「麦わらの一味と一緒に洞窟探検しよう!」というストーリーで展開されるワンピースタワー内、唯一のLIVE ATTRACTION。
足を踏み入れると同時に、観客には「ココロ石」と呼ばれる宝石の原石をモチーフにした特殊なペンライトが渡される。

Project Mappingなどの先端技術を網羅したこのLIVE ATTRACTIONでは、...

Continue Reading...

韓国の小田和正と呼ばれる韓国のバラードの皇太子シン·スンフンの日本ファンミーティング会場。
来年デビュー25周年、日本デビュー10周年を控えているファンミーティング会場にPIKABONを導入しました。

ジャズ、バラード、フォークなどあらゆるジャンルを通して、音楽の巨匠が繰り広げる音楽に合わせて客席では数十種類のLED演出プログラムが紹介されました。

...

Continue Reading...

MISS USA × PIKABON

2014年、国全土に生中継されたMISS USA選抜大会にPIKABONがスポンサー企業として参加しました。
特に本大会に先立ち、前夜祭として開かれた「MISS USA Halloween Party」には、本大会に出場したすべての美女たちが、無線でコントロールされるPIKABONを着用して、各自個性あふれるハロウィーンの衣装で参加し、パーティーに華やかさと楽しさを加えました。

...
Continue Reading...

2014.10〜11月2ヶ月間、埼玉、大阪、名古屋、福岡、全国4大都市にて各2回公演のアリーナツアーが行われた。
チャン·グンソクのTEAM Hコンサートツアーを介してPIKABONが日本での初デビューを成功に収めた。
TEAM Hを象徴するウサギのキャラクター「KEUNSAGI」を形象化したPIKABONはコンサート会場でファンの爆発的な人気を集め、グッズ販売で連日売り切れを記録!

PIKABONに基本搭載された12色のLEDは、エレクトロニックとうまく調和し、色とりどりの華やかさを披露。演出に合わせて照明と客席のLEDがセッションし、...

Continue Reading...